こんにちは。広島の作業療法士の川本健太郎です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ところで皆さん、仕事やプライベートで周りからの評価や自己評価を上げたくなることってありますか?
「私は他人の評価なんて気にしていない」
(´Д`ノ)ノキニシネェ
と言う人もいれば
「給料とかをもっと上げてほしいから周りからの評価が気になる」
キニナル・゚・(・´ω・`)ゞ・゚
と言う人もおられると思います。
どちらを選択するかは個人の価値観にもよりますが、少なくとも完全に独りぼっちで生きている訳ではない以上、自分自身や周りとうまく付き合っていくしかないですよね。
そんな時、自分の頑張りについて
なかなか評価してもらえない
自己評価がなかなか上がらない
と悩んでばかりのことはありませんか?
今日は『目の前のことに一所懸命取り組むことで人生が楽しくなる』についてお伝えしたいと思います。
周りからの評価や自己評価がなかなか上がらないと思っている方は必見の内容です。
目次
評価ばかりを気にしていませんか?
『人は人の中で生きる存在である』と言う言葉が示すように、誰でも人との関わりの中で、評価をもらったり自己評価をしたりするものです。
そして評価され、認められることで、社会の一員としての存在を見出し、仕事やプライベートでの意欲に繋がり、人生が楽しいと思えるようになります。
でも、思うように事が運ばない時に、ついつい口に出してしまうのが
「もっと認められ(評価され)たら、仕事を頑張るのに」
(人´Д`ミトメテ~…
「私の話をきちんと聞いてくれれば、もっと仕事がはかどるのに」
(´Д`人)クレレバ…
「せっかくここまでしてあげたのに、感謝もされない」
(* ̄¬)ノニ…
「どうせ私が頑張っても、誰も認めてくれないし」
(๑˘・з・˘)ドウセ…
これらの言葉は過去のブログでもお伝えしている
幸せが逃げていく言葉
でもあります。
過去のブログにその理由を詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
↓ ↓ ↓
こうした言葉が口をついて出てしまう背景には
とにかく認められたい
とにかく評価されたい
だから自分のことをもっと見て欲しい
といった欲求が心の奥底にある証拠です。
こうした欲求は良い方向に働けば、今よりもっと頑張ろうとする
向上心
に繋がりますが、方向を間違えると
「こんなに努力をしているのに評価もされない」
b( ̄¬  ̄)チッ
というマイナスの感情に支配されてしまいます。
こうしたマイナスの感情が出てきた時には
評価ばかりを気にしていないか
と立ち止まってみてください。
そして一旦、周りや自分自身の評価は置いておいて
いま目の前にあることに集中して取り組む
ことを行ってみてください。
評価ばかりを気にしている自分自身から離れてみることで、見えてくるものはたくさんありますし、何より目の前にあることに専念していると、思わぬ形で評価がついてくることがあります。
ではどんな形で評価がついてくるのでしょうか?
『モラレスの調査』から分かること
南カリフォルニア大学の心理学者である
アンドレア・モラリス
が行った興味深い調査があります。
さまざまな小売店を対象に
“店の掃除や品揃えを良くするなどの努力をしているか”
を調査し、“努力をしている店”と“努力をしていない店”のそれぞれで大学生たちに買い物をしてもらいました。
その結果、“努力をしている店”での平均的な購入額は
$10.51
であったのに対し、“努力をしていない店”での平均的な購入額は
$8.22
であることがわかりました。
つまり
“努力をしている店”では30%近く売り上げが多かった
という結果が出たのです。
このことから、努力や行動というのはきちんと売り上げに反映される事が分かるとともに
努力は必ず人に伝わる
ということが言えるのです。
目立たないことだからこそマメに取り組む
モラレスの調査からも分かるように、目の前のお客さんのために
いま目の前にあることに集中して取り組む努力を惜しまない
ことが、結果的に売り上げという一つの評価に繋がることがお分かりいただけたかと思います。
これは商売や仕事だけに当てはまるのではなく、恋愛などでも同じことが言えるのではないでしょうか。
異性に対してマメな人ほどモテると言われています。
異性に対してマメな人であれば、そのマメさは努力の表れでもあり、
マメな要素を持っている人は魅力的に映る人が多く
結果的に好感度が高い
とされるのです。
マメな人ほどどんな些細なことでも見逃しませんし、目の前にあることにしっかりと向き合うからこそ、相手の表情や言動や態度などを敏感に感じて、相手の気持ちを良くさせようとする努力を惜しまないものです。
これは仕事に対しても同じことが言えると思います。
どんな小さく目立たない仕事であっても、とにかく一所懸命取り組んでいると
「あの人はどんな小さな仕事でも一所懸命に頑張る人なんだな」
(´・,_,・`)フムフム
という評価に繋がり、他の人の心を動かすことになるのです。
また、例えばあなたが社長や管理者であったとして、どんな小さなことでも
「ありがとうございます!精一杯頑張ります!」
ヾ(*´∀`*)ノ
と言う人と
「こんな小さな仕事はバカバカしくて俺の仕事じゃない。もっとでかい仕事がしたい」
(。-`ω´-)ンダヨ
と言う人、どちらに魅力を感じて仕事を任せようと思いますか?
言うまでもなく
どんな小さな仕事でも精一杯頑張ってくれる人に仕事を任せたいと思う
のではないでしょうか。
目の前のことに全力で取り組める人は、多くの人に愛されて、どんどん引き立てられます。
一方で、目の前のことにすら全力で取り組めない人は、要領よく出世をすることはあるかもしれませんが、人の信頼を得ることは少なくなり、気がつけばハシゴを外されてしまうことも珍しくないのです。
結局、目の前のことに全力で一所懸命取り組む人ほど、多くの仲間や信頼を得ていき、自分のやりたいことがどんどん実現していき、そして
人生を楽しむことができる
と言えるのではないでしょうか。
評価はあとからついてくる
「そんなことを言われても、一所懸命しているのに、なかなか評価がついてこないんです」
(´・ω・`)ゞウーン
と言われる人もおられると思います。
先程のモラレスの評価とも関係しますが、“店の掃除や品揃えを良くするなどの努力をしているか”といったことはすぐには結果として表れません。
店内の掃除や品揃えを良くするために、店員さんがどのような努力をしているのかはお客さんには見えないことです。
それにも関わらず、売り上げという形で評価はあとからついてきます。
誰からも気づかれていないと思っていても、それはいっときのことであり、全ては繋がりを持っています。
一つ一つのことに全力に、そして丁寧に取り組んでいれば、その行動を見てくれている誰かがいるかもしれないですし、その一所懸命さが誰かに伝わることもあります。
目に見えないところでの頑張りを自分自身で認めることができれば、自信を持って仕事にも向き合うことができるようになりますし、一所懸命な姿勢は、あなた自身を生き生きとさせ、それによってあなたの印象がガラッと変わって
「なんだか親しみが沸くね」
(*´ー`*人)
「一緒にやってみようか」
(人´∀`)ドウ?♪
と思わぬところからのサポートが受けられるようになることもあります。
目の前のことに一所懸命取り組む
このことはあなたの人生をより豊かにするものだと言えるのではないでしょうか。
まとめ
今日は『目の前のことに一所懸命取り組むことで人生が楽しくなる』についてお伝えしました。
誰でも他人からの評価や自己評価を気にしてしまうことがあります。
『人は人の中で生きる存在である』と言う言葉が示すように、誰でも人との関わりの中で、評価をもらったり自己評価をしたりするものです。
そして評価され、認められることで、社会の一員としての存在を見出し、仕事やプライベートでの意欲に繋がり、人生が楽しいと思えるようになります。
でも、評価をされる(評価をする)ばかりに拘っていると、目の前のことまでもがおろそかになってしまうこともあります。
大切なことは、どんな小さなことであっても
目の前のことに一所懸命取り組む
ことであり、評価はそのあとついてくるものだと思って、こうした頑張りは自分の人生を楽しむことに繋がるんだということを信じて、日々の仕事やプライベートに取り組むことなのだと思います。
何かに行き詰まった時、何かに悩んでいる時こそ、目の前のことをまずは一所懸命取り組んでみてはいかがでしょうか。
皆さんの貴重なご意見・ご感想、大変参考になりますので、お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
ツイッターもしていますので、よろしければフォローをお願いします♪
↓ ↓ ↓
また、ブログランキングにも参加していますので、このブログがお役に立てたと思っていただけるようでしたら、
をポチッと押して応援をしていただけると大変ありがたいです。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます!
この記事を共有する
川本さん、こんにちは。
マイナスの言葉をいわないで、目の前のことを一所懸命やる!それだけですね。
あらためて心に刻みます。ありがとうございます!
KEIKO OKADAさま
いつもコメントありがとうございます^_^
マイナス言葉を言いたくなる時もありますが、それだけだと却ってマイナスのことばかりが集まりやすくなってしまいます。
ただ、だからといっていつもポジティブで前向きだけというのも疲れますので、時にマイナス思考になっても、マイナスの思考に流されないよう、そのために目の前のことに一所懸命取り組むことが大切なのではないかと思います。
またお気軽にコメントをいただけると嬉しいです(*^_^*)