【心と体の健康】かかりつけ医の選び方から注意点までこの記事一つで丸わかり!

こんにちは。広島の作業療法士の川本健太郎です。

 

このページでは、これまでにお伝えしてきた『かかりつけ医』に関する記事をまとめたページになります。

元気だと思っていても、急に体調が悪くなることは誰にでも起こることです。

そんな時に、相談できるお医者さんがいると、とても安心できますよね。

かかりつけ医は基本的に、普段から自分がかかりつけていて

 

なんでも気軽に相談できるお医者さん

 

という意味です。

この『かかりつけ医』シリーズは『かかりつけ医』に関して少しでも気になる方には是非とも見ていただきたい内容となっています。

かかりつけ医をもち、適切なアドバイスをもらって普段から体調を整えておけば

 

きっと安心

もっと安心

 

して暮らせるようになります。

このシリーズを通じて、かかりつけ医について広く知っていただき、ご自身やご家族の医療についての認識を深めていただけたらと思います。

(´・ω・`)ゞナルホド…

また、このシリーズでは、訪問看護ステーションの看護師さんたちにも記事作成にご協力いただいております。

m(_ _)m

 

目次からお好きなページへ飛び、御覧ください。

記事のアイキャッチ画像をクリックしていただいても、「↓ ↓ ↓」の下の概要欄をクリックしていただいても目的の記事にリンクできるようにしています。

 

また、皆さんの貴重なご意見・ご感想、大変参考になりますので、お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

お問い合わせ

☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆

 

かかりつけ医をもったほうがよい6つの理由


 

歳を重ねるにつれて、今までできていたことができなくなったり、体のあちこちに色々な症状が出てきたりすると、誰でも不安になります。

特に高齢者は、いくつかの病気を併せ持ってる場合が多いので、さまざまな症状が一度に現れやすいのもさらに大きな不安に繋がる要因になります。

また、成長期のお子様がおられるご家庭では

 

急な発熱

嘔吐・下痢

運動中のケガ

 

など、お子様だからこそ適切に対応する必要のある場面も多いと思います。

新型コロナウイルスが依然として収まる傾向にないことも含め、これからの季節は感染症(インフルエンザウイルス、ノロウイルスなど)にも注意する必要があります。

ちょっとした不調を過剰に心配するのは問題ですが

 

重大な病気の初期症状が隠れている

 

こともあるので、体の不調や病気について不安になった時に、なんでも気楽に相談できるお医者さん、つまり

 

かかりつけ医

 

が必要となってくるのです。

この記事では、かかりつけ医をもったほうがよい6つの理由についてお伝えしています。

予防接種を受けられる方も必見です!

↓ ↓ ↓

 

かかりつけ医を選ぶ8つのポイント


 

大きな病院は、専門的な治療や高度な先進医療などを受ける時に非常に心強いところでもあります。

しかしながら、病院そのものを受診する患者さんの数が多いことや、忙しい時には分刻みでの予約が入っていることも多い(しかもだいたい時間がおしてしまう)ことなどから

 

ひとりひとりの患者さんの全体像を把握して

その人にあった医療提供について

時間をかけて相談に乗ってくれることは難しい

 

のが現状です。

一方、かかりつけ医であれば、これらの問題点に対して、一つ一つ丁寧に対応してもらえることが多いと言えます。

では、かかりつけ医を選ぶときに押さえておきたいポイントはどのようなところなのでしょうか。

この記事では、かかりつけ医を選ぶ8つのポイントについてお伝えしています。

かかりつけ医を選ぶ上で一番大切なのは

 

あなたに合ったお医者さんかどうか

なんでも気軽に相談できるお医者さんかどうか

 

ということをしっかりと認識していただいた上で、かかりつけ医をもつようにしていただけたらと思います。

↓ ↓ ↓

 

こんなお医者さんはかかりつけ医にしたくない6つのポイント


 

かかりつけ医は基本的に、普段から自分がかかりつけていて

 

なんでも気軽に相談できるお医者さん

 

という意味です。

でも、お医者さんによっては、かかりつけ医として選ばない方が良いお医者さんもおられます。

 

「そうは言っても、自分からお医者さんに不満があることを言いにくい」

(;´・ω・)コワイヨ…

 

という方もおられますが、お医者さんと信頼関係を築くことができず、治療方針などについて納得ができない場合には

 

お医者さんを変える勇気

 

も必要になってきます。

私の知り合いで医学部の教授をしていたお医者さんは

 

医療行為の責任は医師にあり

医師を選ぶ責任は患者にある

 

とまで言われています。

それが全て正しいとは思いませんが、お医者さんを選ぶことは患者さんにとってとても重要なことですし、かかりつけ医として自分や家族の健康を任せるのであれば、なおさらしっかりとかかりつけ医を選びたいですね。

この記事ではこんなお医者さんはかかりつけ医にしたくない6つのポイントについてお伝えしたいと思います。

↓ ↓ ↓

 

かかりつけ医選びでの私の失敗談


 

このかかりつけ医をテーマにしたブログ記事を作成した理由として

 

私自身の失敗経験

 

があったこと、同じような経験をこの記事を読んでくださる人には

 

絶対にして欲しくない

 

という気持ちで書いています。

私の場合は、30歳代前半で受けた

 

健康診断

 

が全ての始まりであり、そこから

 

検査が増え

病気が増え

薬が増え

 

といった悪循環に陥り、身も心もボロボロになってしまったという苦い経験がありました。

この記事では、かかりつけ医選びでの私の失敗談をお伝えします。

↓ ↓ ↓

 

 

皆さんの貴重なご意見・ご感想、大変参考になりますので、お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

お問い合わせ

ツイッターもしていますので、よろしければフォローをお願いします♪

↓ ↓ ↓

また、ブログランキングにも参加していますので、このブログがお役に立てたと思っていただけるようでしたら、

   ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

をポチッと押して応援をしていただけると大変ありがたいです。

 

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 ブロトピ:今日のブログ更新

 ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:更新しました 

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

この記事を共有する

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です