新米小坊主の小話 戦国武将の名前と仏教との関係

こんにちは。広島の作業療法士の川本健太郎です。

今日は、高野山真言宗 僧侶の川本祐道(ゆうどう)として、仏教に関するちょっとした小話(こばなし)をします。

サクッと読めるように心がけていますので、お気軽に読んでみてください。 

(*´▽`)ノノ

 

戦国武将の名前と仏教との関係


 

皆さんは次の戦国武将の名前を聞いて何を思い浮かべますか?

 

斎藤道三(さいとうどうさん:西暦1494年〜1556年)

 

武田信玄(たけだしんげん:西暦1521年〜1573年)

 

上杉謙信(うえすぎけんしん:西暦1530年〜1578年)

 

黒田如水円清(くろだじょすいえんせい:西暦1546年〜1604年)

 

 

「人間以外の生き物で例えられる人物!」

Σ((○゚∀゚σ)゚

 

と答えた方、なかなかの通(つう)ですね。

 

斎藤道三=美濃の蝮(みののまむし)

 

武田信玄=甲斐の虎(かいのとら)

 

上杉謙信=越後の龍(えちごのりゅう)

 

黒田如水円清=?

 

黒田如水円清以外は、名前とは別の異名(いみょう)でも知られていますね(『龍』は架空の生き物ですが)。

実は、名前をよく見ていただくと、ここに挙げた全員が、出家(しゅっけ)を意味する

 

法名(ほうみょう)あるいは戒名(かいみょう)

 

として知られていることです(日蓮宗では『法号(ほうごう)』として使われます)。

わかりやすく言うと、

 

戦国武将の名前を聞いて『音読み』で読む場合は出家をしていることが多い

 

ということです。

これは

 

法名あるいは戒名は『音読み』で読む

 

が基本的な決まり事だからです。

 

では、出家前の名前と比べてみると

 

<出家前>斎藤利政とし・まさ:『訓読み』+『人名読み』)

→<出家後>斎藤道三どうさん『音読み』

 

<出家前>武田晴信はる・のぶ:『訓読み』+『人名読み』)

→<出家後>武田信玄しんげん『音読み』

 

<出家前>上杉輝虎てるとら:『訓読み』)

→<出家後>上杉謙信けんし『音読み

 

<出家前>黒田(官兵衛)孝高よし・たか:『人名読み』+『訓読み』)

→<出家後>黒田如水円清じょすいえんせい『音読み』

 

となっていて、全員が『音読み』であることが分かりますね。

また、それぞれの死後におくられる名を見てみると

 

<生前>斎藤道三

→<死後>円覚院殿一翁道三日抬大居士神

 

<生前>武田信玄

→<死後>法性院機山徳栄軒信玄

 

<生前>上杉謙信

→<死後>不識院殿真光謙信

 

<生前>黒田如水円清

→<死後>龍光院殿如水円清大居士

 

と、生前の名前がそのまま使われていることが分かりますね。

戦国武将が出家をすることには様々な理由がありますが、名前を聞いて『音読み』しているのであれば、その人は出家をしていると言えます

皆さんも気になる戦国武将の名前が浮かんだ時に、『音読み』をしているかどうかを一つの目安にして、仏教との繋がりを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

<戦国武将ゆかりの寺院>

 

春日山 林泉寺(かすがさん りんせんじ) 

明応5年(西暦1496年)に越後国高田(今の新潟県上越市)に建てられた曹洞宗(そうとうしゅう)という禅宗のお寺です。

長尾景虎(ながおかげとら:のちの上杉謙信)は天文7年(1538年)、7歳の時にこのお寺に入り、天室光育禅師の元で修行をします。元亀元年(1570年)、41歳の時に『不識庵謙信(ふしきあんけんしん)』の名を授かり、以後、上杉謙信として名を馳せることになります。

1分半の動画で林泉寺の紹介をされています>

上杉謙信の死後、後を継いだ上杉景勝(うえすぎかげかつ)が慶長3年(1598年)に会津(今の福島県)に移封され、さらに慶長6年(1601年)に米沢(今の山形県)に移封され、それに伴って林泉寺も米沢に移ります(今回ご紹介するのは新潟県上越市の林泉寺です)。

新潟県・山形県のいずれの林泉寺も、地元の人々や上杉家を支えた人々の心の拠り所となっています。

所在地:943-0801 新潟県上越市中門前1-1-1

お問い合わせ:025-524-5846(TEL) 025-525-5006(FAX)

交通アクセス:林泉寺ホームページ

 

 

皆さんの貴重なご意見・ご感想、大変参考になりますので、お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

お問い合わせ

また、ブログランキングにも参加していますので、このブログがお役に立てたと思っていただけるようでしたら、

   ブログランキング・にほんブログ村へ

をポチッと押して応援をしていただけると大変ありがたいです。

 

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 ブロトピ:ブログの更新のお知らせ

 ブロトピ:今日のブログ更新

 ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:更新しました 

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です