<2020年3月10日投稿> <2020年6月16日更新>
こんにちは。広島の作業療法士の川本健太郎です。
医療従事者でもある私は、感染症が気になる季節になると、どのような方法で除菌や消毒をするのかに気を配っています。
特に、この記事を書いている時期は、新型コロナウイルス(COVID-19)についてのことが連日のようにニュースで流れており、自分の身の回りのことも含めて、感染症に対してとても神経を使っています。
石鹸、アルコール系製品、塩素系製品など、除菌・消臭・消毒に関する製品はたくさん出ていますが、今回は、仕事でご一緒させていただくことの多い、広島市にある
『協同組合 福祉・環境ラボ』
で取り扱いをされている
『安定型次亜塩素酸ナトリウム ウイルスキック』
についてご紹介させていただきたいと思います。
以前は、『安定型次亜塩素酸ナトリウム ジア・ラボ』で紹介させていただきましたが、このたび新しいネーミングとなり、価格もお求めやすくなっております。
また、前回の投稿時以降、アルコールなどでの手指消毒の際に手荒れなどをされる
アルコール過敏症
の方々から大変ご好評をいただいております。
*以下の紹介文は『協同組合 福祉・環境ラボ』『一般社団法人 福祉キャリアセンター』のご協力を得て紹介させていただいています。
注意!!安定型次亜塩素酸ナトリウム製品に関しては、類似品での製品内容や使用方法が異なっている場合がありますのでご注意ください。また、次亜塩素酸ナトリウムや薬用アルコールを加湿器で噴霧すると大変危険ですので、決して行わないようにしてください。 |
詳しいお問い合わせは、『一般社団法人 福祉キャリアセンター』(TEL:082-247-7333)
担当:高砂(たかさご)・原田(はらだ)・平岡(ひらおか)までお願いいたします。
目次
安定型次亜塩素酸ナトリウムとは
安定型次亜塩素酸ナトリウムとは、次亜塩素酸ナトリウムを純水(RO水)中で安定させたもので、弱アルカリ性・無揮発となり、従来の次亜塩素系と異なる性質のものです。
哺乳瓶の洗浄にも使われています。
「次亜塩素酸水」と「安定型次亜塩素酸ナトリウム水」の違いについて
<2020年6月10日更新>
連日、テレビで「次亜塩素酸水」について取り上げられ、ここで紹介している「安定型次亜塩素酸ナトリウム」との違いが分からず、混乱しているとの問い合わせがありましたので、紹介させていただきます。
「次亜塩素酸水」は次亜塩素酸ナトリウムNaClO(アルカリ性)をベース剤に塩素系物質の異物を混合しており、アルカリ性ではなく酸性の物質です。
「安定型次亜塩素酸ナトリウム水」は次亜塩素酸ナトリウム100%で異物を混合しておらず、NaClO(アルカリ性)のままの低濃度、弱アルカリ性です。
なので、「次亜塩素酸水」と「安定型次亜塩素酸ナトリウム」は全くの別物です。
製品の安全性についても、次亜塩素酸ナトリウム100%であり、他の成分を混合しておらず、100%のNaClO(アルカリ性)として認証されており、また、第三者機関での実証実験を繰り返し、既に10年以上の実績を誇っております。
詳しく『安定型次亜塩素酸ナトリウム水普及協会』のプレスリリース版の資料をPDFにまとめていますので、ご参照ください。
↓ ↓ ↓
PDF版 「次亜塩素酸水」と「安定型次亜塩素酸ナトリウム水」の違いについて
『ウイルスキック』の特徴
1.除菌力
アルコール製品では対処できないものから、さまざまな細菌・ウイルスまで対応しています。
時間をかけずに一瞬で除菌するので、空気中に浮遊する細菌やウイルスにも有効とされています。
2.消臭力
気になる臭いを強力に瞬間消臭します。
タバコの臭いやペットの臭いなど、臭いに敏感な方にご活用できます。
ニオイ成分を包んで封じ込めるのではなくニオイ成分を分解し、元となる成分も変化させる2重作用で高い消臭効果を発揮します。(←4月2日更新記事)
『ウイルスキック』は、ほぼ無臭のため、製品そのものの臭いが気になりません。
3.無揮発・弱アルカリ性
手荒れや乾燥、敏感肌や肌の弱い人でも安心してお使いいただけます。
小さなお子さまから高齢者の方まで安心してお使いいただけます。(←4月2日更新記事)
4.安心して使用できる
塩素系製品で問題とされる発癌物質の『トリハロメタン』をはじめ、人体に有毒なガスの発生がありません。
金属製品や繊維に対する腐食(いわゆる『サビ』や『色落ち』など)の心配もなく、繊維に対する漂白の心配もほぼありません。
また、使用場所を選ばないので、いつでもどこでも使うことができます。
『ウイルスキック』の使用方法
1.直接手指・衣類にスプレーする
手指に直接スプレーすることができます。
『ウイルスキック』をハンドスプレーの小分けボトルなどに入れて、携帯して使用することができます。
私はアトマイザーの容器を使用しています。(←4月2日更新記事)
2.ドアノブ、テーブルなどに直接スプレーする
トリガー式のボトルなどに『ウイルスキック』を入れて使用することができます。
3.超音波加湿器での噴霧
タンク容量の大きなものでも、携帯型の超音波加湿器に空のボトル(ペットボトル、空の容器)をセットして使用することも可能です。
私は携帯型(USB接続型)の超音波加湿器にペットボトルを接続して使用しています。
USB接続型超音波加湿器
<重要!!>『ウイルスキック』使用上の注意
●小さなお子様が誤って飲むことが無いよう、保管場所に気をつけてください。
●遮光性容器以外での使用はできるだけ避けてください(ペットボトルなどを活用する場合はできるだけ1日から3日程度2週間以内で消費するように心がけてください)。(←4月2日更新記事)
●高温多湿の場所では保管しないでください。
●直射日光が当たらない涼しい場所での保管をお勧めします(紫外線は成分変化をもたらします)。(←4月2日更新記事)
●加湿器は超音波式をお勧めします。スチーム式(加温タイプ)での使用はできません(効果がなくなります)。加湿器によっては使用できないものもあるので、加湿器の使用上の注意をよく読んでお使いください。
●水道水で薄めることはしないでください。
●故障の原因となるの恐れがあるので、電気製品・電気機器など濡れると壊れるものに直接噴霧したり濡らしたりすることはしないでください。
●酸性タイプの製品と混合したり併用したりしないでください。
●デリケートな繊維、シミや脱色の恐れのあるものなどは目立たない部分で試してからご使用ください。
●異常がある場合はすぐに使用を停止し、医師の診断を受けてください。
<2020年6月16日更新>
『ウイルスキック』の説明資料です
実際に使ってみた感想
『ウイルスキック』を実際に使ってみた感想です。
*あくまで個人の感想ということをご理解ください。
①持ち運びがしやすい
私の場合は、アトマイザーに『ウイルスキック』を入れて携帯しています。
私は訪問での作業療法を行っているので、
訪問先を出る時
次の訪問先までの移動の時
に手の殺菌をしたい時などに重宝しています。
基本的には、移動ごとに手洗いをするよう心がけていますが、手洗い場まで移動するまでの間が気になるので小分けボトルの『ウイルスキック』の実用性が高いです。
小分けボトルは遮光性ではありませんが、すぐに使い切るので必要分のみをこまめに補充しながら使っています。
また、トリガー式の噴霧器は、テーブルの消毒や除菌などに使っています。(←4月2日更新記事)
②手荒れの心配がない
私は皮膚がアルコールに反応しやすく、アルコール系消毒液では手荒れが多かったのですが、『ウイルスキック』を使うようになって、手荒れが少なくなりました。
肌が敏感な子供にも使える
ことも、大きなメリットです。
③塩素系、アルコール系独特の刺激臭がない
私は臭いに敏感なところもあるので、塩素系やアルコール系消毒液の特有の強い臭いがとても苦手です。
『ウイルスキック』は安定型次亜塩素酸ナトリウムなので
ほとんど臭いがなく
それでいて
消臭効果がある
ので、臭いの悩みがありません。
④長期間の保存でも安定的に効果が期待できる
安定型次亜塩素酸ナトリウムに関しては、類似品も含めて長期間保存をしても、除菌効果が期待できるという報告があります(参照:日東理化学株式会社 ホームページ)。
『ウイルスキック』については、遮光性容器に入れることで
約6ヶ月
保存をしても、その効果は持続します。
⑤まだ未知数なところも多い
安定型次亜塩素酸ナトリウムの効果については、徐々に明かになってきていますが、まだ一般には知られていない事の方が多く、
塩素系およびアルコール系消毒液
のほうが現在は認知度も高く、価格帯としても手頃に手に入るように思われます。
また、同じ安定型次亜塩素酸ナトリウムでも、類似品での製品内容や使用方法が異なっている場合があるので、注意が必要です。
注意!!安定型次亜塩素酸ナトリウム製品に関しては、類似品での製品内容や使用方法が異なっている場合がありますのでご注意ください。また、次亜塩素酸ナトリウムや薬用アルコールを加湿器で噴霧すると大変危険ですので、決して行わないようにしてください。 |
まとめ
今回は
『協同組合 福祉・環境ラボ』
で取り扱いをされている
『安定型次亜塩素酸ナトリウム ウイルスキック』
についてご紹介させていただきました。
感染症の時期には、除菌・消臭・消毒など、注意しなければならないことが多いと思います。
『ウイルスキック』が感染症の時期に、より多くの方々に有効活用していただけることを期待しています。
『ウイルスキック』についての詳しいお問い合わせは、『一般社団法人 福祉キャリアセンター』(TEL:082-247-7333)
担当:高砂(たかさご)・原田(はらだ)・平岡(ひらおか)までお願いいたします。
皆さんの貴重なご意見・ご感想、大変参考になりますので、お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
また、ブログランキングにも参加していますので、このブログがお役に立てたと思っていただけるようでしたら、
で応援をしていただけると大変ありがたいです。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます!
この記事を共有する
結論から・・・
この商品は素晴らしいです。
アルコールにかぶれる妹や子供に試してみたところ何の支障もありませんでした。とても喜んでいます。
ただこの商品は紫外線に弱いとのことですから保存にはひと工夫が必要です。
黒瀬さん
コメントありがとうございます
ご使用いただいている100ppmの『ウイルスキック』はpHが9.65と弱アルカリ性であり、お肌にも優しい作りになっています。
我が家の子供も使っていて、手荒れなどの心配もありません。
私もアルコール消毒で手荒れをしてしまうので、『ウイルスキック』を重宝しています。
紫外線に弱いため、保管する際には遮光性のある容器に入れる必要があります。
ペットボトルとかでどうしても保存しないといけない場合には、アルミ箔で覆うなどの工夫が必要ですね。
またお気軽にコメントをいただけますとありがたいです
おはようございます。実際に使用されて感じられたことを教えていただき有り難うございます。いつも参考にさせていだだいています。
やまおさん
おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます(^_^)
『ウイルスキック』はアルコール過敏症の方や、消毒剤が不足しているところや、お子様など、多くの場所での汎用性が期待されます。
ぜひ、ご使用いただき、ご感想をいただけたらと思います。
またお気軽にコメントをいただけますとありがたいです(*^^*)
おはようございます。安心・安全な情報を毎回、有り難うございます。まわりの人達にも紹介しておきます。
やまおさん
いつもコメントありがとうございます^^
『ウイルスキック』はさまざまな場面で活用できます。私も最初の投稿から継続的に使用していますが、アルコールでの手荒れがひどい方からのお問い合わせをいただくことも多いです。
少しでもお役に立つことができ、感染症の蔓延を防止できることに繋がればと思っています。
またお気軽にコメントをいただけますと大変ありがたいです(*^^*)