新米小坊主の小話 お釈迦さまの身長は◯メートル

こんにちは。広島の作業療法士の川本健太郎です。

今日は、高野山真言宗 僧侶の川本祐道(ゆうどう)として、仏教に関するちょっとした小話(こばなし)をします。

サクッと読めるように心がけていますので、お気軽に読んでみてください。

(*´▽`)ノノ

今日の『仏教ゆかりの地』は、牛久大仏(うしくだいぶつ)です。

(*^-^*)

 

お釈迦さまの身長は◯メートル


 

奈良の東大寺の大仏さまは、座面から頭の先まで

 

14.9m

( ゚д゚)オ-!

 

あり、茨城県の牛久大仏(うしくだいぶつ)さまに至っては、足底から頭の先まで

 

100m

Σ(*゚Д`;)ナヌッ‼︎

 

もあり、牛久大仏さまは台座も含めると

 

120m

∑q|゚Д゚|pワオォ‼︎!

 

にもなります。

ちなみに、2021年現在で世界で最も大きな大仏さまは、ミャンマーのレイチュンセッチャー大仏さまとされており、足底から頭の先まで

 

116m

w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ウオォォーーー!!‼︎

 

あります(台座を含めると129.5m)。

 

ちなみに、それぞれの大仏さまについて、正式名称は

 

奈良の大仏さま=盧舎那仏(るしゃなぶつ)

牛久大仏さま=牛久阿弥陀大佛(うしくあみだだいぶつ)

レイチュンセッチャー大仏=釈迦如来(しゃかにょらい)

 

ですが、いずれもお釈迦さまを基準に作られた仏さまでもあります。

なぜ、これほどまでに大きな仏さまを作ったのでしょうか。

そもそも、お釈迦さまの身長については諸説あるのですが、現代に伝わっている基本的なサイズでは、立ったままのお姿で

 

一丈六尺(いちじょうろくしゃく)=約4.8m

Σ(゚Д゚)ホゥ!?

 

と言われています(尺は日本を基準にしています)

なので、基本的にはこの大きさが仏像の大きさの一つの目安になっていて、一丈六尺よりも大きな仏像を

 

大仏さま

 

と私たちは呼んでいます。

実際にお釈迦さまが4.8mもおありだったかは、今となっては確かめる方法がありません。

また、初期仏教においてはお釈迦さま自身の像を崇拝することを固く禁じていたことや、お釈迦さまの教えやそのお姿は弟子たちの口伝(くでん:口伝え)でのみ伝わっていたこともあり、お釈迦さまの身長に関する正確な数値は分かっていません。

ただ、お釈迦さまが一般の人間よりもはるかに優れた存在であることを示すために、現代に伝わっている一丈六尺の大きさになっていると考えられています。

そして、巨大とも言える大仏さまには

 

あまねく人々を

その慈悲の眼差しで

その大きな心で

お救いくださる

 

という、建立に関わった人々の願いを今に伝えているのではないでしょうか。

 

 

<仏教ゆかりの地>

 

牛久大仏

(うしくだいぶつ) 

牛久大仏は茨城県が浄土真宗の宗祖である親鸞聖人(しんらんしょうにん)ゆかりの地であることから、浄土真宗本願寺派の霊園である牛久浄苑(うしくじょうえん)に1992年に完成した大仏さまです。

大仏の総高120mは阿弥陀如来の十二の光明(こうみょう)に由来しており、その高さは、ブロンズ像では世界最大でギネス世界記録にも認定(1995年)されています。

牛久大仏さまの胎内には光の世界知恩報徳の世界蓮華蔵世界霊鷲山の間などの空間があり、5層に分かれた空間を巡ることができます。

牛久大仏がおられる浄土庭園は仏教・浄土真宗の宗教施設ですが、宗派を問わず多くの人々が訪れ、園内にはうさぎやヤギと触れ合える小動物公園や約2万㎡のお花畑や仲見世・お食事処などが訪れる人々の憩いの場として利用されています。

<約2分半の動画で牛久大仏の紹介をされています>

地上85mにある胸部展望台からは、東西南北を見渡すことができ、天気の良い日には東京スカイツリー富士山を望むことができます。

所在地:〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083

お問い合わせ:029-889-2931(TEL) 029-889-2935(FAX)

交通アクセス:牛久大仏ホームページ

 

 

皆さんの貴重なご意見・ご感想、大変参考になりますので、お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

お問い合わせ

ツイッターもしていますので、よろしければフォローをお願いします♪

↓ ↓ ↓

また、ブログランキングにも参加していますので、このブログがお役に立てたと思っていただけるようでしたら、

  ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

をポチッと押して応援をしていただけると大変ありがたいです。

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

この記事を共有する

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です